こんにちは、つんです。

渡英後およそ1ヶ月が経ち、自主隔離を経て語学学校も3週目が終わり、ようやく慣れてきました。

語学学校に紹介された寮を引き払い、シェアフラットへの引っ越しも無事終わりました。

部屋に窓がないことに入居してから気づいたのですが、立地がいい、家賃が安いこともあり、暫くはここにいようかな、と思います。

あとは仕事探しですね…
いくつかエージェントに登録したのですが紹介されるお仕事めっちゃ被りますね。
一番連絡が早かったエージェントさんにお願いすることにしています。笑


昨日、渡英後まもなく1ヶ月経つということで、threeのプリペイドSIM(後述)からVOXIに乗り換え(日本でいうMNP)ました!
なので、今回はイギリスでのYMS、留学の際のSIMカードについて書きます!

ネットで調べると、イギリスから日本にSIMカードを郵送してくれるgiffgaff一択、という記事を沢山見かけますが、
VOXIがオススメです!

☆VOXI推しの理由

理由1
SNS使い放題
ツイッター、インスタグラム、フェイスブック、Whats app等のSNSが容量を食わずに使い放題です!
これはアプリで閲覧した時も、Safari等ブラウザで閲覧した時も適用されます!
スクリーンショット 2021-06-04 17.46.10

理由2
YouTube,NETFLIX,prime video等見放題(月£15以上のプランに限る)
サイコーですね。
これはアプリで見ないと適用されないようです。
スクリーンショット 2021-06-04 17.52.16

理由3
電波サクサク
使い始めて二日経ちますが、本当にサクサクです!
giffgaffは都市部でも繋がりにくくなることがある、という声をちょくちょく目にします。

比較したことないので何とも言えませんが、実際そのようです。

ソース
VOXI vs giffgaff 2021: Unlimited Social Media and 5G or Super-Flexible goodybags?


ただ、5G対応ですが見た限り繋がったことはないのであまり期待しない方が良さげです。


◯その他の条件も比べてみましたが、ほぼほぼgiffgaffと条件、価格帯は同じです。
(電話テキスト無制限、EU内ローミング追加料金無しで可能、国際通話の料金等)

◯giffgaffの方が良い点としては、goodybag(価格プラン)が豊富な点、日本への配送に対応している点ですね。

プランは比較検討してみて下さい。
SIMカード配送はどちらも無料なので、1ヶ月だけお試しで使ってみるのもアリですね。

giffgaff
https://www.giffgaff.com/sim-only-deals
VOXI
https://www.voxi.co.uk/plans


VOXIは英国国内のみ配送です。僕が頼んだ時は2日で届きました。
日本への配送に対応してないならダメじゃん!と思った方、
以下の2つの選択肢があります!
※空港等でSIMカードを買うのは高いのでおすすめしません。


amazonでthreeのプリペイドsim(30日有効)を購入、30日経つ前にVOXIに乗り換える
僕はこの手段を使いました。
最初はgiffgaffを頼もうとしていたのですが、
出発前に届くか分からなかったのでamazonで見つけたこのsimを買いました。


安いですし、結果これで十分でした!
(無料とはいえわざわざイギリスから日本に送ってもらうのもこのご時世手間かかりそうですしね…)
現在、渡英後最初の10日は自主隔離なのでデータ量も十分だと思います。
電話番号も付いてくる(simカードの上だか下だかに貼ってある番号が電話番号です)ので、
出発前記入のパッセンジャーロケーターフォーム等にもイギリスの番号が書けます。
出発後、このsimと取り出す用のピンを機内持ち込みして飛行機の中で挿入してしまうのが良いと思います。
イギリス到着後住所が確定したら余裕を持って早めにVOXIのSIMをオーダーしましょう。
また、乗り換えに2〜3日かかるので渡英後25日くらい経ったら乗り換えの手続き(後述)をしましょう。

※デメリットとしてはthreeがイギリスの携帯業界で4番手(日本でいう楽天モバイルみたいな?)だからか、結構な頻度で遅くなったり詰まったりします。
なので、threeの子会社のsmartyという格安SIMもあるのですが、こちらも繋がりやすさが微妙だと思います。

SMRTY
https://smarty.co.uk/

その代わり(?)か、価格はめちゃくちゃ安いです!
SMARTY使ってる方いたらレビューください!



渡英後すぐにSIMを注文、それまでは楽天モバイルの海外ローミング(月2GBまで無料)を使用
日本の電話番号保管のため、渡英前に1年間基本料無料の楽天モバイルにMNPしていました。
そういう人多いと思います。
わざわざ①のSIMを買わなくてもこれだけで良かったかもなあと思います。
どうせ最初の10日間隔離なので。
楽天の海外ローミングはEEというイギリス最大手のキャリアに繋がったので速度的にも全く問題ありません。



☆乗り換え(日本でいうMNP)方法

番号65075にPACとテキストを送って下さい。
IMG_9329

僕の場合は生年月日も送るように言われ、
PAC
○○○○○○
のような形で2行で送ったらPACコードが発行されました。
このPAC コードを乗り換え先のSIMをアクティベートする際に入力すれば乗り換えができます!
IMG_9250

こんな感じで2日以上先の平日しか選択できないので
乗り換えたい日の3日前くらいまでにはやっておきましょう。

その後、指定した日の日中に突然携帯が圏外になるので、
電源を切ってSIMを差し替えたら乗り換え完了です!





以上、おすすめのSIMと乗り換え方法でした。
VOXIの紹介URLを貼っておきます。
それぞれ最大£20分のアマゾンギフト券がもらえるみたいなのでもしよろしければご利用ください。
https://www.voxi.co.uk/friends



それでは、また。